akkoのプレママ日記

29歳プレママの妊娠生活の記録です♪ 2019年7月末に第一子出産予定です。

【自然流産】初めての妊娠と6週目での自然流産

こんにちは!akkoです。

 

今年の7月に第一子の出産を予定していますが、

実は今回が初めての妊娠ではありません。

初めての妊娠は、自然流産となってしまいました…。

 

今回は私が経験した初めての妊娠と自然流産について

まとめたいと思います。

 

 

初めての妊娠!

2016年の春に結婚して転職、引っ越し、結婚式…と

慌ただしく過ごし、夫婦二人きりの生活を楽しみました。

 

2018年の1月中旬頃、生理予定日の1週間を過ぎても生理が来ない…。

もしや、と思い妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました!

妊娠5週目に入った頃だったと思います。

 

子どもが好きな私たち夫婦は大いに喜びました。

私は毎日妊娠に関するネット記事や

たまごクラブを読み漁っていました(笑)

 

妊娠検査薬で陽性が出たらいつ産婦人科に行く?

お子さんが二人いる会社の仲の良い先輩に

妊娠検査薬で陽性が出たことをこっそり相談すると、

「すぐに産婦人科に行っても心拍が確認できないから

 6~7週目になるまで待ったほうがいいよ!」

と言われました。

 

先輩の話を鵜吞みにした私は「そうなんだ~」と

すぐには病院に行かず、6週目を過ぎるのを待つことにしました。

 

後から産婦人科医の方にも言われた事ですが、

妊娠検査薬で陽性が出た場合は

子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠をしている可能性があります。

最悪の場合、子宮破裂につながることも…。

 

妊娠検査薬で陽性が出たら、

すぐに産婦人科へ行きましょう!!!

 

そんなわけで、6週目になるのを待って産婦人科へ行こうとしたのですが…。

 

6週目で自然流産…。私のせい?

6週目に突入して週末に産婦人科に行こうと思っていた矢先、

茶色のおりものや少量の出血が出るように…。

 

ネットで色々と調べてみたところ、

妊娠初期は少量の出血は珍しくないとのこと。

痛みもなかったのでしばらく様子を見ることにしました。

(本当は自己判断せず、すぐに産婦人科に行くべきでした。。)

 

それから数日後、珍しく雪の降る日の事でした。

夜中に重い生理痛のような痛みで目が覚めました。

 

トイレに駆け込むと、生理2日目くらいの量の出血が…。

血の色も鮮やかな赤で、これはもうダメだろうなと覚悟しました。

 

あまりの痛さに夫を起こししばらく様子を見ましたが

痛みはますますひどくなる一方。

ついには悪寒も始まり、奥歯の震えが止まらなくなりました。

 

30分以上経っても痛みは弱まることはなく、

ついに救急車を呼ぶことに…。

 

搬送先の病院がなかなか見つからず、

痛みで目を覚ましてから1時間半以上経過したころ病院に到着しました。

ですが、病院に着いたころには痛みもほとんど治まっていました。

後から「タクシーで行けばよかった…」と夫婦で反省しました。

 

病院に着いたら夜間救急の産婦人科へ。

初めての診察台&経膣エコーで

かなりの精神ダメージを受けました。。(笑)

 

エコー検査の結果、子宮内に胎のう(赤ちゃんを包む袋)が

確認できず、既に流産してしまってると判断されるとの事でした。

幸い子宮外妊娠などの異常妊娠はしていませんでした。

 

出血や痛みで流産しているだろうと覚悟していたものの

診断の結果を聞いたときはやっぱりショックでした。

 

お医者さんは自然流産という診断結果に続けて、

妊娠初期の流産は染色体異常や遺伝子の異常など

赤ちゃん側の問題で起こることで母親のせいではないこと、

妊娠初期の流産は10~15%の確率で起こること

決して珍しいことではないことを教えてくれました。

 

念のため他に異常がないかを確認するため

胎内の組織を検査することになり、

2週間後に再度病院に来るように伝えられて

診察は終わりました。

 

流産が自分のせいではないと言われて少しほっとしたものの、

「自分の卵子に問題があるんじゃないかな?」

「本当に子どもができるのかな?」という不安も感じました。

 

夫に慰められ付き添われながらタクシーに乗り、

ぼんやり降りしきる雪を眺めながら自宅へ戻りました。

 

2週間後の再度病院へ行ったところ

検査結果には問題ないことが分かりました。

 

次の生理が来て子宮の状態がきれいになったら子づくりを再開してもいい、

出血量や痛みなど生理の状態がいつもと違ったり

自然流産を繰り返すようならまた診察してほしい、

との事でした。

 

妊娠初期の流産は胎児の問題で起こります

自然流産は妊娠全体の10~15%を占め、

自然流産の約8割は妊娠12週までに起こると言われています。

 

妊娠初期の流産は染色体や遺伝子の病気など、

赤ちゃん側に原因があります。

妊娠初期の段階では母親が激しい運動をしたり

仕事で働きつめたりすることが原因になることはほとんどないそうです。

 

初めての妊娠が流産に終わってしまったのは

本当にショックでしたが、

妊娠や出産って奇跡みたいな事なんだな…と

改めて考えさせられるきっかけになりました。

 

 

ちょっと暗い記事になってしまいましたが、

次は妊活や今回の妊娠初期の様子について

まとめたいと思います!

 

続きます。。